超低温で選ぶシーボの冷凍庫・フリーザー

シーボ・フリーザーは、−40℃以下の温度を「超凍」と
名付け、新鮮さを保ったまま保存する冷凍ストッカーです。
お求めは、ネツダン

Follow this link to skip to the main content
arrow_right お問い合わせ
arrow_right 会社情報
arrow_right サイトマップ
arrow_right 関連リンク
      ホーム      最新情報      シーボとは      シーボ製品情報      プレハブ製品情報      欲い物は何      質問と回答      ご注文方法      
シーボ トップ   >   質問と回答

シーボ超凍シリーズのよくある質問集  よくある質問集

機種について 設置について
使用について 修理について
お問い合わせ先について  

よくお受けするご質問をまとめてみました。疑問点は、ここで解決できるかも知れません。
お問い合わせの前に、目を通してみてください。
 

 機種に関するご質問

Q: 使用電源は100Vだけですか?
A: はい。現在揃えてある「シーボ超凍シリーズ」は、すべて1φ100Vです。  
Q: チェストタイプは、中が1つの箱になっているようですが、仕切り板などはありますか?
A: .仕切り板などは、ありません。各機種にカゴが1個付属しています。尚、追加でカゴが必要な場合はご連絡下さい。
庫内に機械室部分の段差があり、一部階段状になっています。
詳細は各機種の【寸法図】(製品情報を選択し各製品説明に入る)を参照してください。  
Q: 冷媒の種類と封入量は、どれ位ですか?
A: 過去に取扱いしました機種の冷媒ガスの種類と封入量は、  [ PDF ] をご参照下さい。

 
 設置に関するご質問

Q: フリーザーを外に設置して使用しても大丈夫ですか?
A: シーボ超凍フリーザー」は、屋内設置仕様となっておりますので、屋外設置はできません。  
Q: フリーザーを車に積んで使っても大丈夫ですか?
A: シーボ超凍フリーザー」は、床が水平で振動のない場所への設置が必要ですので、移動などで振動する車内等でのご使用はできません。
 
Q: 壁や天井にぴったりくっつけても大丈夫ですか?
A: シーボ超凍フリーザー」本体からの放熱があります。
空気循環を円滑にするためにも、左右各10cm以上、背面15cm以上開けて下さい。
 
 使用に関するご質問

Q: フリーザーが届いたら、すぐに電源を入れて大丈夫ですか?
A: 輸送中にコンプレッサー内部の冷却オイルが片寄ってしまうことがあるため、それを落ち着かせるために設置後半日〜1日程度は電源を入れないで下さい。
通電してもコンプレッサーが始動しない場合、フリーザーのフタを開けたまま、電源コンセントを抜いた状態で一昼夜そのまま置いてください。
翌朝、電源を入れてご使用を開始ください。それでも始動しない場合は、弊社にご連絡ください。
なお、配電については蛸足配線および延長コードのご使用はお控えください。  
Q: 庫内が冷えるまでにどのくらい時間がかかりますか?
A: 庫内が冷えるまでの目安は、通常6〜7時間ですが、場合によっては24時間程度かかることもあります。
この場合でも、故障ではありませんので、電源を入れてから1日くらいは様子を見て下さい。  
Q: いつもどんな時でも−40℃をキープできますか?
A: シーボ超凍フリーザー」据付場所の気温は、15℃〜30℃を基準としていますので、気温が30℃を越えるような場合は、庫内温度にも影響することがあります。
また、まわりの空気循環も大きな要因となりますので、閉めきった、物のたくさんある物置や倉庫等でのご使用の場合にも影響がでます。
また、生ものを一度にたくさん入れたり、フタの開閉が多い場合にも影響します。  
Q: 薬品など、食品以外のものを入れても大丈夫ですか?
A: シーボ超凍フリーザー」は、「食品保管を用途とした冷凍庫」ですので、理化学用の精密機器ではありません。
従いまして、"常時−40℃で、庫内温度はプラスマイナス1度以内"といったシビアな条件を必要とする品物の保管には適しておりません。  
Q: 品物を早く凍らせたい場合はどうしたらよいですか?
A: 庫内がよく冷えた状態になってから、食品を小分けして、少量ずつ入れるようにします。  
Q: 氷をたくさん作りたいのですが?
A: シーボ超凍フリーザー」は、保冷庫であり製氷庫ではありませんので、一度に多量の製氷はできません。
もし製氷する場合には、既に氷になっているものを庫内に入れて締め直す程度にして下さい、融け難い氷を作ることが出来ます。
水から氷を作るとコンプレッサーに能力を超える負荷がかかりますので、相当な時間を要します。  
Q: 霜取りはどうなるのでしょうか?
A: シーボ超凍フリーザー」には、自動霜取り機能はついておりません。
霜がついた場合は取扱説明書の「霜取りの手順」に従って、霜取りを行って下さい。  
Q: 一度開けてフタを閉めてから、すぐに開けようとすると開かないのですが?
A: フタを開けることによって庫内の気圧が変化し、フタを閉めた直後は密閉状態になってすぐにフタが開かなくなることがあります。
そんなときは無理に開けようとせず、4〜5分待てば元通りに開きます。
どうしても、ひんぱんに開閉したい場合は、お勧めはできませんが本体側の縁の部分にガムテープを切って1枚貼っておけば、開閉は可能です。
但し、用事が済んだらはがして下さい。  
 修理についてのご質問

Q: 製品保証ってあるんですか?
A: シーボ超凍フリーザー」には、ご購入後1年の保証期間がございます。
弊社製品による故障につきましては無償にて修理させて頂きます。
(但し、海外などでのご使用につきましては保証対象外とさせて頂きます。)  
Q: 万一故障した場合の修理方法について教えて下さい
A: シーボ超凍フリーザー」は、すべて持込修理となっております。
修理の際は、代替品を先にお送りしまして、故障品を弊社工場へ返品して頂き、修理の上再度返送するという方法を取らせて頂いております。
代替品につきましては、保証期間内に無償なのはもちろんですが、保証期間を過ぎましても、代替品の貸し出しは無料で行っております。
お客様には、往復の実費送料のみでご利用いただけますので、安心してお申し出下さい。  
 お問い合わせ先について

疑問は解決しましたか??  シーボ超凍フリーザーシリーズについて下記のお問い合わせ先をご利用下さい。
ご購入、カタログの送付希望の方へ、下記のメールフォームをご用意しております。
+ ご注文、+ お問い合わせフォームへ

電子メールでのお問い合わせの方は、下記のメールアドレスに御願いいたします。
seavo@netsudan.co.jp

お電話・ファックスでのお問い合わせは、営業時間内に御願いいたします。
(営業時間 月曜〜金曜 AM9:00〜PM5:00)
 
    株式会社 ネツダン
                          
                           株式会社ネツダン
 
〒132−0025
東京都江戸川区松江5−24−4
TEL 03−5674−0981
FAX 03−5674−8380
月曜〜金曜 AM 9:00〜PM 5:00
お問い合わせをお待ちしております。


+特定商取引による表示。
+Seavo(シーボ)の冷凍庫/フリーザーは ネツダン が直販しております。
+Seavo(シーボ)+超凍 は株式会社ネツダンの商標登録です。

株式会社ネツダン
Copyright © 2009 Netsudan Co., Ltd. All rights reserved.
http://www.netsudan.co.jp/       Last Update 2012/03/17